2023年上半期にやったゲーム感想

アーカイブを残すために配信してます.しゃべってないけど.

www.twitch.tv

面白かった順に並べます.

 

The Witness

一度友達がやってたのを見た振り.数年経ってパズルの答えを忘れたので購入.高難度パズルゲーム.

神が作ったゲーム.説明がなくパズルが進んでいき,徐々に法則を理解していくものや,なんでもない風景がある角度から見るとパズルの答えだったりするものがある.なんでこんなん思いつくねんみたいなパズルだらけ.

FINAL FANTASY VIII - REMASTERED

友達にプレゼントされたのでやった.FFはXだけやったことあった.

FF特有?の突然強敵が出てくる感じもありつつ,戦闘システムが特殊な点も面白かった.

一番良かったのはストーリーで,高校生くらいの主人公たちの思春期らしい言動が眩しくて無かった青春を思い出した.

Slay the Spire

youtu.be

デッキ構築型ローグライクの火付け役らしいので購入.プレイ40時間.

中毒性あるし気づいたら一時間経ってる.

システム自体はシンプルだけど,バランスがすごく絶妙にできていて面白かった.

デッキ構築型のゲームは途中から生まれるシナジーが楽しいと思っていて,このゲームはラスボスはほぼ無限のシステムを組む必要がある.一方でラスボスまでに3つのステージがあるのだが,それまでにシステム(=シナジー)を意識したカードばかり取ってしまうと序盤で火力負けしてしまう.一方で火力を意識したカードを採用しすぎるとシステムに繋がるようなカードを引けず終盤で詰まってしまう.この「終盤を意識しすぎると序盤が弱くなってしまう」部分が良くできているなと感じた.

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

ブレワイが楽しかったので購入.ブレワイから要素を3,4倍に増やしましたよって感じ.プレイ65時間.子供の頃なら永遠に遊んでた.

天井を上に抜けられる能力を持たせる思い切ったシステム変更にビビっときた.ダンジョンの攻略でブレワイではで上を目指す作りなのに対して、今作は上には自由に行けるようにして下を目指すような対照的な作りになってて面白い.ハイラル城とかはわかりやすい.

ストーリーは普通くらい.探索メインだからこれはどうしようもない.

画像

スタミナしか上げない縛りしてたら上限が来た.

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

ロボットガチャガチャアクションゲーム.あんだけネットミームになっておいてやらないわけにはいかないだろうということで買った.

ロボットで戦うのはゼノブレイドクロス振り.

ひたすらに「なんかかっこいい」を見せつけるゲームだった

主人公は対立する組織の両方に雇われてこき使われる.そういう無骨な世界観がかっこいい.周りのキャラだけじゃなくて主人公の姿すら映らないこともかっこいい.

ステータスが多すぎてかっこいい.装備を一つ変えるだけで多くのステータスが変わる.

装備が多すぎてかっこいい.銃や火器がメインなのにレーザーブレードやパイルドライバーもあってかっこいい.

 

難易度はほどほど,フロムの中では優しい.ストーリーは単純なハッピーエンドにさせないフラムらしさがあった.

 

ゼノブレイドクロス澤野弘之の曲をBGMにロボットで戦える僕の魂のゲームの一つです.

youtu.be

OneShot

youtu.be

無料だったのでプレイ.2D謎解きアドベンチャー

終盤は緊張感があるストーリー.第四の壁を越えてくる要素が面白かった.PCのディレクトリをいじったり.

Unspottable

www.youtube.com

ロコディがやってて楽しそうだったので購入.プレイヤーがCPUのフリをしながら相手にようにおつかいをこなすパーティーゲーム

クソ笑った.数時間で飽きた.

Loop Hero

youtu.be

Epicで配ってたのでプレイ.タワーディフェンスに近いローグライク.30時間.

敵を増やさないとレベルアップできないけど,敵が固まると負けてしまうため工夫が必要.

RTA見るくらいにはハマった.

Dungeon of the ENDLESS

youtu.be

無料で配ってたのでプレイ.16時間.タワーディフェンス+キャラクター+ローグライク

頭使うので面白かった.難易度も高い.

Induction

youtu.be

面白そうだったので購入.時間系のパスルゲーム.4時間.

過去の自分と現在の自分で協力してパズルを解いていく.逆に言うと,将来の世界を想像して動きを予約しておくゲーム.難易度が高いのは良いが,うまく解けていくきっかけや条件が少なく,理詰めではなく行き当たりばったりで進めることになった.僕には難しすぎるともいう.

MOTHER

youtu.be

名作と言われてるMOTHER2をやるためにプレイ.Swichオンラインの特典.

世界観やBGM,ストーリーは良かったが,システム面が現代人には厳しかった.ルーラが最後の最後まで使えないのに銀行が無い町があったり,レベル上げがある程度必要だったり,攻略のヒントが散らばりすぎてたり.

MOTHER2はやったほうが良いんですかね...やったことある人は教えてください.

Crab Champions

youtu.be

TPS×ローグライク×カニバカゲー.3時間.

想像通りのバカさだった.後悔はしてない.

その他ちょっとやったゲーム

KovaaK's

Machine Aimになるために買った.すぐ飽きがくるのと,射撃場の方がためになりそうだと思ってもうやってない

We Were Here Expeditions:The Friendship

プレイヤー二人で協力するタイプのゲーム.普通に楽しかった.

Idol Showdown

ホロライブの格ゲー.ちょっとやってGUILTY GEARとか電撃FCみたいな感じかと思ってやめた.

Project F

けんきのアレ.個人企画レベルだとクオリティー面がやっぱり厳しい.

パズドラ

御坂美琴外して泣いてます.

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE

これからもやるかも.セメントスで世界を獲る.

Counter-Strike 2

太古のゲームがリニューアル.ストリーマー達があまりにもやらな過ぎて流行ってない.研究室の留学生が3人やってた.

Golf It!

正式リリースされた.ステージが1つ機能も少しついた程度.

日頃やってるゲーム

Valorant

今Actはプラチナくらいまで行きたい

Shadowverse

回復B好きだけど回復環境は好きじゃないかも.

スマブラ

フォックスとピットを信用していく.キャラ愛は後から来る.

ポケモンスリープ

なんかハマった.バトルパス買ってます.大人を舐めるな.

フレンドコード:9905-0802-2158

今後やるゲーム

十三機兵防衛圏

PC版を出さないメーカーっぽいのでSwitchで買った.政博が絶賛してたので楽しみ.体験版は昔に結構やった

アーマドコア6

3週目までやりたい

Inscryption

ストーリーもう一周したいけど,セーブデータ一つしかなくて悩んでる.

今後買うゲーム

ペルソナ3 リロード

P3PをVitaで買ったけどスティックが壊れて途中で放置してたっきり.確実にやる.

P5,P5Rはクリア済み.1,2カ月前にP5Rが全編配信可能になって,何人かストリーマーがやり始めた.一人の配信を最後まで100時間くらい見たけど覚醒後のペルソナの名前覚えてなさすぎるし明智は主人公の理解者マウント取りすぎ.

ドラゴンクエストモンスターズ

ジョーカー2か3が楽しかったのでひょっとしたらやるかも.ちょっと子供向けっぽい感じが不安.

ドラクエは1237911やったけど10もやった方がいいかなぁ...

Horizon Forbidden West

24年にSteam移植発表されたので.前作はクソ面白かった.

DARK SOULS: REMASTERED

フロムのゲームにハマりすぎてるしもうやるしかないと思ってる.